2008年12月30日火曜日

Craft Pro Zero Extreme


この寒い季節に活躍してくれるCRAFTのアンダーウエア2種です。
サイズは左のプロゼロがS、エクストリームがXS。どちらのサイズも許容範囲内なのですが自分のベストフィットはどうやらXSのよう(身長164cm)。プロゼロの方が背中の生地が長く作られていてより自転車向きなのかな?使用感ですが何となくプロゼロの方が暖かい気がします。素人の体感なので当てになりませんが…。ただどちらも保温性は高く普段の朝錬から通勤まで大変重宝しております。

2008年12月24日水曜日

ブレーキシュー交換とバイクフィッティングとSRM

本日は走りに行かずメンテナンスでいつもお世話になっているガラージュ高井戸に遊びに行く。
年越し前に交換しようと思っていたブレーキシューを取り換えてもらいました。やっぱり新品はいいですね。
ポジション出しについて大変興味深い話が聞けました。SPECIALIZEDのフィッティングシステムを自分も早く体験したいです。
パワーメーターを使ってトレーニングしたいのでSRMについて話を伺う。情報を集めてくれるとの事。よろしくお願いします。

2008年12月15日月曜日

OGK MOSTRO


2ヶ月前から使用中のヘルメットです。
以前はLAZERのGENESISを使っていましたが、丁度赤色のヘルメットが欲しかったので買いました。
比較するとMOSTROは確かに軽いのがわかります。軽量化好きにはたまらない一品ではないでしょうか。
OGK KABUTO は2009年ブイグテレコムとスポンサー契約を結んだそうで今後の活躍が楽しみです。
Posted by Picasa

2008年12月12日金曜日

Castelli Espresso Windproof Jacket


通勤用に買ってみました。
腕と脇とバックポケットにジッパーが付いていて、開放することで温度調節ができるようになっています。
これはいいですね、今度寒い日の練習でも使ってみようと思います。
ちなみに身長164cmの自分にはSサイズが丁度でした。

2008年12月10日水曜日

Quarq TechnologyがCervelo TestTeamのスポンサーに

Quarq TechnologyがCervelo TestTeamに機材供給するようです。
CinQo power sensorも再入荷された模様。
自分は
CinQo for Specialized S-Works FACT Carbon待ちです。
Blogには1月頃と書いてあるような…楽しみです。
日本国内でも使えるようになると良いですね。

2008年12月7日日曜日

08/12/07 日曜朝錬

112km 4時間23分
晴れ、予想最高気温9℃。
まとまった距離を走るのは1週間ぶりになってしまった。
今日も檜原都民の森をめざす。
途中区間タイムを見ると調子の悪い先週より1分遅い。
結局ゲート前まで44分58秒、ゴールまで55分40秒かかってしまった。
山を登っていく為の筋力がどんどん落ちている感じ。
もっと負荷をかけたトレーニングをしないとだめかも…。

出発前にシューズカバーを付けていくか迷い、結局なしで行きました。
足の先が痛くなる寒さでした…失敗。

2008年12月2日火曜日

データ収集

本日は自転車がないので練習は無し。

カラダスキャンでデータ取りしました。
体重:53.4kg 体脂肪率:11.3% 皮下脂肪率:8.1% 骨格筋率:35.8%
ジロデ信州の2日後に取ったときのデータは
体重:54.5kg 体脂肪率:9.0% 皮下脂肪率:6.7% 骨格筋率:37.0%
1ヶ月半前から大幅に筋力が落ちています。
何とかしなくては…。

2008年12月1日月曜日

08/11/30 日曜朝錬


112km、4時間26分。
先週と同じく都民の森コース。
脚が回せずTTは惨敗、ゲート前までで43分56秒。
挫けず今月は高ケイデンス重視のトレーニングを続けようと思います。

今回は新しく買った2XUメンブレーンジャケットを使ってみました。
リヤポケットが4つ付いていて両サイドに補給食を入れておいたのですがとても取り出しやすかったです。
防風性も高くヒルクライム時はフロントジップ全開で対応しました。ファーストインプレッションは良。

2008年11月29日土曜日

今週の練習まとめ

朝錬したのは水曜のみ。65km 2時間30分
それ以外は片道14kmの通勤。途中ファストペダルをしつつケイデンスを105~120で走る。

上半身の筋力もつけようと思い週2~3回筋トレも始めてみました。
走りに効果が出るかはわからないけど続けてみます。

2008年11月24日月曜日

08/11/23 日曜朝錬

晴れ、予想最高気温17℃だが朝はまだまだ寒い。
遅めの8時半出発。
風張TTはゲート前で43分5秒。現在ベストは42分31秒。
途中右足ふくらはぎが攣ったが走りながら治す。
ケイデンスがベスト時よりも低いのがタイムダウンの原因と予測して次のTTまでの課題にする。

112km、4時間16分