2009年1月31日土曜日

0130固定ローラー練

今日は雨のためSATORIのみ。インターバル中は下ハンドルを持つポジションで行う。アップとダウン込みで1時間の練習でした。

本日の走行距離:28.4km(固定ローラー台)
ステディステートインターバル:15分×2、10分リカバリー

2009年1月30日金曜日

久々にカラダスキャン

ひと月ぶりにカラダスキャンでデータ取り。好きなものを食べまくっていたので体脂肪率12.2%でした。1〜2ヶ月で10%くらいになればいいかと思っております。

走行距離:昨日 通勤27.5km 今日 固定ローラー台26.5km 通勤27.5km

2009年1月28日水曜日

EDGE705でインターバルトレーニング

SATORIを使うようになってインターバルトレーニングをするようになりました。
その際EDGE705のトレーニングモードを活用しています。
メインメニューからTraining>Workouts>Interval>Time/Rest Time と進んで
インターバルタイムとレストタイム、レップ数を入力。Warmup&Cooldownのチェックをオン。スタートボタンを押してウォームアップ開始、ラップボタンでインターバル開始となります。

本日の走行距離:53.5km(通勤27.5km 固定ローラー台26km)
ステディステートインターバル:15分×2、10分リカバリー

2009年1月27日火曜日

FOMA F-01A


本日の走行距離:通勤27.5km

携帯をドコモのF-01Aにしました。防水携帯なのでジャージのポケットにそのまま入れておいても平気です。カメラの性能もなかなか良いのでそのうちBLOGにもアップしたいと思います。ちなみにこの携帯にかえる前はAUのINFOBARを5年間使ってました。この携帯とも長い付き合いになるんだろうなぁ。

2009年1月25日日曜日

久々の日曜練習

ローラー台にするか迷いましたがやっぱり外走ろうと準備。
チェーンを掃除していたらいつの間にか午後2時…暗くなるまでに帰ってこようと決め走ってきました。
途中軽い峠を挟みつつ66.6km。徐々に距離を伸ばして行こうと思います。

4月にあるサーキットイベントはサイクルモードエコクラシックと富士チャレンジX。
どちらに出ようかそれとも両方出ようか迷い中。仕事の忙しさ次第か…

2009年1月23日金曜日

SATORIの有効活用

ローラー台を持っていなかった今までは雨が降ると自転車に乗りませんでした。しかしこれからは天候を気にせず練習ができます。今朝はアップ10分、メディオ40分、ダウン10分のトレーニング。室温15℃でサーキュレーターを回していても結構汗かきますね。

2009年1月21日水曜日

FENIX LD20

夜間走行用にライトをLD20にしてみました。とりあえずBAZOOKAのワンタッチボトルケージを使っていますがもっと美しい固定方法はないかと考えております。とても明るいのですがやはり電池の持ちは悪いですね。

2009年1月20日火曜日

今年のMt.富士ヒルクライムは抽選に

今月からfunrideを定期購読にしました。なぜなら昨年参加したMt.富士ヒルクライムの優先エントリーができるからです。しかし今年で定期購読者の優先エントリーは終了との事。チームエントリーも出来なくなるようです。

2009年1月18日日曜日

ローラー台の振動騒音対策



フローリングは響くのでまず日東紡の静床ライトというカーペットを敷き、その上にTACXのトレーナーマットを敷いてローラー台は利用しています。
タイヤはミノウラのDUALISTを使ってみました。空気圧は7.0barで使用中。このタイヤは屋外でも使えるのが売りで、実際通勤で利用(晴天時)してみましたが問題なく使うことができました。外で走っていても静かなのがわかったので効果はあると思います。騒音対策にはタイヤが一番効くのではないでしょうか。

2009年1月16日金曜日

R-SYSリコールの国内対応について

マヴィックホイールのリコールについて

日本国内の対応がアメアスポーツジャパンから発表されました。
手持ちのR-SYSをショップに預けている間はアクシウム前後輪セットを無償提供してくれるそうです。

MICHELIN AIRSTOP BUTYL

先日通勤中にパンクしてしまったので換えのチューブを用意。重量を測ると98.7gありました。
最近の軽量チューブに比べると20~30g重いですが通勤用としては安いしオススメです。

2009年1月11日日曜日

Tacx SATORI


ショップで試乗させてもらった時、負荷の掛かり具合と静粛性の高さが気に入ったのでさっそく導入。上手く利用していきたいと思います。なお組み立てが必要なので13mmのメガネレンチとモンキーレンチ、プラスドライバーを用意しておきましょう。

2009年1月10日土曜日

LEZYNE ALLOY LEVER

樹脂製タイヤレバーとのサイズ比較です。コンパクトかつ軽量です。樹脂製レバーは24.5g、LEZYNEの方は22.8g(両方とも2本の重量)。試しに屋内トレーナー用タイヤを嵌めるのに使ってみましたが苦もなく嵌めることができました。

2009年1月8日木曜日

MAVIC SAFETY NOTICE

This notice is addressed to users of R-SYS front wheels.
R-SYSのフロントホイールにリコールが…。

ミシュラン Air Comp Latex Inner Tube

ラテックスチューブを使うのは初めてだったんですが、今まで使っていたR-Airに比べてエア抜けが早い。1日で1Barは抜けています。もてぎ100kmサイクルマラソンで試しにスタート前後でエアを量ってみたところ0.1Bar抜けていました。1日0.1Barくらいの抜けじゃないと通勤で使うにはちょっと厳しいですね。素材のメリットもそれほど感じることが出来なかったので次回は別のチューブを試してみようと思います。

2009年1月6日火曜日

GARMIN EDGE705のAutoLap機能


昨年春から使用中のEDGE705が今回のもてぎ100kmサイクルマラソンで活躍してくれました。メインメニューから Training > Auto Lap でAutoLapTriggerをONにしておけば計測開始地点でラップを自動で刻んでくれます。GPSってこんな時便利だなぁと使っていて感心しました。そしてスプリットタイムを見て自分の持久力のなさを再確認…。

2009年1月4日日曜日

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

TIME 2:55:09
AVERAGE SPEED 34.5

考えてみれば100kmをノンストップで走ったのはこれが初めてでした。
サーキットで走れるのは非常に気持ちいいですね。これからはサーキットイベントはなるべく出ようと思います。何にしてももっと練習してパフォーマンスをあげなくては…。

2009年1月1日木曜日

S-WORKS TARMAC SL2


あけましておめでとうございます。
今日は自転車のメンテナンス。
タイヤ、チューブ、チェーンを新品に交換。
今週末のイベント用にリヤスプロケットを12-23にしてみました。
今年はこの自転車でなるべく多くのイベントに参加したいと思います。