2009年6月28日日曜日

090628練習 VO2Max

ローラー台にて。
アップ15分→240w5分→レスト5分→インターバル281w3分×6(レスト3分)→レスト10分→インターバル288w2分×4(レスト4分)→ダウン15分
・247w、161bpm、88rpm

・285w、163bpm、87rpm
・283w、165bpm、82rpm
・282w、165bpm、81rpm
・284w、167bpm、82rpm
・282w、167bpm、81rpm
・285w、167bpm、82rpm

・297w、165bpm、83rpm
・290w、162bpm、83rpm
・295w、163bpm、84rpm
・301w、166bpm、85rpm

今日は晴れていれば耐久ライドをしようと思っていたのですが天気も悪くローラー台練習。先週の練習とほとんどデータは変わりませんが、前日にL4トレーニングをしていることを考えるとまあまあだと思います。

090627練習 L4

ローラー台にて。
アップ15分→250w20分×2(レスト10分)→ダウン10分
・248w、170bpm、86rpm
・247w、169bpm、85rpm

しばらくイベント参加予定ないので順調に増量中。

2009年6月25日木曜日

090624練習 L4

本日の朝錬、ローラー台にて。
アップ15分→240w20分×2(レスト10分)→ダウン10分
・242w、171bpm、85rpm
・239w、172bpm、84rpm
安静時心拍数が若干高めで少々ダルい感じ、汗も結構かきました。今朝の体重は54kgで若干増量中。

2009年6月21日日曜日

090621練習 VO2Max

ローラー台にて。アップ15分→240w5分→レスト5分→282w3分×6(レスト各3分)→レスト10分→291w2分×4(レスト各4分)→ダウン15分。
・249w、162bpm、84rpm

・283w、166bpm、84rpm
・284w、166bpm、84rpm
・283w、167bpm、84rpm
・281w、168bpm、84rpm
・281w、169bpm、84rpm
・282w、169bpm、83rpm

・296w、165bpm、84rpm
・298w、167bpm、86rpm
・298w、166bpm、86rpm
・305w、167bpm、87rpm

1週間の練習時間が8時間と少なめですがパフォーマンスは若干上がってきています。雨の多いこの時期にローラー台で更なるアップを目指そうと思います。梅雨が明けた頃には一度スバルラインに行ってタイム計測しようかな。

2009年6月19日金曜日

090618練習 L4

ローラー台にて。
アップ15分→240w15分×3(レスト各10分)→ダウン10分
・243w、165bpm、84rpm
・242w、166bpm、84rpm
・243w、166bpm、84rpm
徐々に体調が良くなってきています。今なら富士スバルラインTTも自己ベストが出せる気がします。

2009年6月17日水曜日

090616練習 L4

ローラー台で練習。
アップ15分→240w15分→レスト10分→240w15分→ダウン15分
・244w、165bpm、83rpm
・244w、165bpm、83rpm

2009年6月14日日曜日

090614練習 VO2Max

ローラー台にて練習。
アップ15分→240w5分→レスト5分→インターバル272w5分、5分30秒、6分、6分30秒、7分(レスト各5分)→ダウン15分
・244w、159bpm、83rpm
・275w、166bpm、83rpm
・274w、168bpm、83rpm
・273w、171bpm、83rpm
・272w、173bpm、83rpm
・273w、174bpm、83rpm

このトレーニングもついに必要強度でこなせるようになりました。若干風邪気味ですが富士の時より明らかに調子がいいです。イベント当日に絶好調にするためにはどうすればいいかが今後の課題です。

2009年6月13日土曜日

090612練習 L4

ローラー台にてアップ15分→240w15分→レスト10分→240w15分→ダウン10分
・240w、172bpm、84rpm
・240w、174bpm、84rpm

2009年6月12日金曜日

090611練習

本日より練習再開。今後はもっとパワーをかけられる様に練習メニューを考えていきます。とはいえ急には変わりませんので3ヶ月で体重2kg増えるくらいの筋力アップを予定。

アップ15分→240w15分→ダウン15分
・236w、175bpm、92rpm

まずは心臓をスポーツ心臓にしていかないといけないようです。

2009年6月8日月曜日

ターマックSL2富士仕様

フレームサイズ52のターマックSL2です。フロントホイールにR-SYS、リヤにオープンプロ32H+パワータッププロ。タイヤはコンチネンタルスーパーソニック、チューブはEVO55、エア圧7.5bar。ギヤはフロントが53/39、リヤ12/23。重量7.1kg。

第6回Mt.富士ヒルクライム

快晴。朝4時起床、熟睡できませんでした。
朝食は食パンに蜂蜜をかけたもの×2、カステラ、コーンフレーク60gに牛乳200mlかけたもの、りんごジュース200ml、ココア100ml。
5時には指定の駐車場についてローラー台でアップ開始。30分ほど行いましたがどうも心拍数が普段より10以上高い。3日くらい前から高めの兆候があったのですが寝不足のせいかなぁ。
6時会場入り。荷物を預けて後はスタートを待つだけ。一人の参加になってしまったので寂しいです。
7時アスリートクラスからスタート。自分は第3スタートなので7時10分にスタート。序盤は抑えるつもりが心拍数を見るとほぼ上限…、これではラストまで持たないのではと思いつつ走ります。
やはり中盤からかなり厳しい状況になってきました。エネルギージェルでも取って気分を変えようとカーボショッツのワイルドビーンを口に入れたのですがこれが逆効果で気持ち悪くなってしまいました。事前に試しておけば良かった…、あんなに甘いとは…。飲みきれないので袋ごとボトルに入れていると、前を走っていた集団はいつの間にかはるか先に行っていました。ラストの平坦区間後の上りで集団にまくられてスパートもかけられずにゴール。タイムは1時間10分44秒。パワータップのデータを見ると平均ワット数が222wと普段より20wも低い数値でした。去年のタイムは1時間23分だったので向上しているのは嬉しいのですが1時間7分くらいは狙えると思っていただけに正直悔しいです。
今回はパワーメーターで貴重なデータが取れたので検証して今後のトレーニングに役立てていこうと思います。