2009年11月23日月曜日

091121 暗技研秘密基地

本日はSPEEDを小径車レースのイベントで戦えるマシンにする為、暗黒技術研究所の秘密基地にて改良してきました。朝6時に基地へと向かいます。
クランクを外した所フェイスカットはされてませんでした。まずはBBのタップの立て直しとフェイスカットを行います。
使い道のなかった105のBBに暗技研ではおなじみのベアリング改良が加えられます。
自分は何をしていたかというとホイール組みに初挑戦です。初めに軽く教わりフロントホイールをラジアルで組みます。要領が何となくわかった所でリヤに挑戦。リヤホイールの方がはやく仕上がりました。これはなかなか面白いです。チタンスポークが来たらもっと上手に組むぞ~。組みあがったホイールを持っていくとSPEEDにはキャリパーブレーキが装着されていました。このブレーキ台座の仕上がりの美しいこと!1台1台穴位置が違うのでワンオフで製作されます…恐るべし暗技研。
今回FDブラケットは台湾製を使用しました。ただポン付けとはいかずFDが作動するようにリューターで削るなどの加工を施してあります。これから購入される方はご注意を…。
最後にハンドル、STIの取り付け、ワイヤーをはりディレイラーの調整、バーテープを巻いて完成です。
パーツが間に合わなかったサドルとクランクは物が届き次第アップデートの予定です。フロントフォークは借り物です。自分のSPEEDについていたフォークと比べると400gも軽いとの事。こちらも注文が届き次第交換する予定です。全て完成したところで都民の森TTをやってみたいと思いますのでしばしお待ちを…。

2009年11月11日水曜日

DAHON SPEED P8


ここ暫く通勤に使っているP8です。ほぼ購入時のままですが、ペダルだけKEOに変えました。3年前に買った当時は気になりませんでしたが、ロードに乗っている今だとポジションを何とかしたいと思ってしまいます。やりたいことは山ほどあってドロップハンドル化、サドル交換、フロントW、451、ブレーキキャリパー…。上げればキリがありませんがとりあえず出来ることはシートポストとサドルの交換ですね。金属加工なんてとても出来ないのでその辺はどうしたものか…。お手軽P8改造の情報求む!

091108 ツールドおきなわ2009

初のツールドおきなわ参加です。市民レース85kmにエントリーしました。出発前、久しぶりにカラダスキャンで測ってみると体重56.1kg、体脂肪率12.9%…。こんな体で上れるのかと不安になります。

今回は宿の手配が遅れてしまい国頭方面に泊まることが出来ませんでした。名護からちょっと離れますがかりゆしビーチリゾートというホテルに宿泊することになりました。移動が大変ですがタクシーを利用すれば何とかなります。

レース当日はリゾートオクマから送迎バスで辺戸岬へ移動。スタートまでかなり時間があるので売店にておにぎり2個とオレンジジュースを補給。まったりしていると、いつの間にか皆さん並んでいます。スタート地点に行くとほぼ最後尾になってしまいました。まあスタートしてトンネルを抜ける頃には前のほうに上がれたので問題なし。はじめの上りで7人の先頭グループができあがり、自分はその中に入って走ります。ローテーションしながら走りますが源河への上りで自分は千切れてしまいました。その後はゴールまでほぼ一人旅。同じクラスの何人かに抜かれてゴール。これが自分の現在の実力だと感じましたが、先頭グループに最後まで残れなかったのは悔しいです。ゴール前でバトルできるよう次回は万全の準備をしようと思います。

リザルト:市民レース85km 2時間27分11秒 9位

2009年11月3日火曜日

091101 もてぎ7時間エンデューロ

4時間ロードオープンソロに出場してきました。今回はロードコースとスーパースピードウェイを組み合わせたコースレイアウト。もてぎを走るのは今年にはいって3回目ですがオーバルコースを走るのは初めてでとても新鮮です。
本日用意した補給食はメイタンサイクルチャージ4本をつめたエナジーボトル、750mlのボトル2本。
列中ほどからのスタート。先頭集団についていくぞ、と思っていたのですが2周目の上りをインナーに落として登ったのが間違いでした。高速区間手前でインナーからアウターへの変則の際外側にチェーンが脱落…。先頭集団には付いて行けず最終的には1ラップされ力の差を見せつけられました。オフシーズンに走り込んで春のエコクラシックでリベンジしたいと思います。

リザルト:23周、4時間8分57秒、16位